道まかせ

29歳男性「自転車に乗ってばかりで彼女ができません」

2013/08/28
その他 0
仕事の関係で自転車に関するサイトは毎日見ています。シクロワイアード(http://www.cyclowired.jp/)の他には有名ショップのブログなど。新商品についてはセミナーや展示会で情報を得られますが、こうしたサイトの方が丁寧で簡潔にまとめられているので助かります。イベントやレースについてはサイト頼みですな。

今日は休肝日なのでごろごろしながらサイトを見ていると、サイクリスト(http://cyclist.sanspo.com/)の悩みを相談するコーナーで「29歳男性「自転車に乗ってばかりで彼女ができません」」(http://cyclist.sanspo.com/85838)という記事がありました。質問に答えるのはプロロードレースチームの監督さん。

「独り身はさびしいという気持ちはあるのですが、平日は仕事、週末はクラブチームの練習会かロングライドに費やされ、サイクリングロードのタヌキくらいしか出会いがありません。どうすれば彼女ができるでしょうか? 20代も終わりが見えてきて、若干焦りがあります。(埼玉県、29歳男性)」

という質問に対して監督さんの回答の中に「根本的な問題は出会いがないことでしょう」とありますが、ここだけは同意します。ただ「女性が多いショップに出入りしたり、そういうクラブチームの走行会に参加したり…」しても私のような店員がいれば事情が違います。出会いを求めているのにそれを隠してスカシている方は遠慮なく素性を暴露します(笑) まあその手のタイプは彼女と自転車を天秤にかけたら間違いなく自転車を切るはず。

「自転車乗りはモテるはずです」とか「自転車をやっていることが著しくマイナスになることはありません」とか「自転車に乗っているということは武器になるのです」はかなり範囲を限定した女性に対してどうかな?という程度だと思いますね。自転車に興味が無ければ聞くだけ苦痛になることもあるでしょう。

一つの趣味に没頭することはいいこと。しかし、食事の時まで仕事や自転車の話ばかりだとちょっと物足りないかもしれない。と思ったのは先日飲んだ時の自分の会話を振り返って(苦笑) 相手の話を聞くのがまだまだ下手です。それ以前に私は旅行が趣味ですがぜーんぜん時間を作れなくてここ数年は海外の生の情報を全く仕入れられないので、会話をしながら「これって前言ったっけ?」と自問しまうことが度々あります。

仕事が無いと言う人がいるのにどこかでは人手が足りないという現象があります。彼女ができないと言う人がいるのにどこかでは彼氏が欲しいと言う人がいます。いつかは見つかると思っていれば気が楽になると思います。まあ気休め程度ですけど。
関連記事

Comments 0

There are no comments yet.
その他